PENNY LANE〈4〉

ペニーレインで朝のお散歩。


ホテルのスタッフさんに場所を教えていただき、

昨日は見つけられなかった[PENNY LANE]の

オリジナルサインを探しに出かけます。


▲ゲートが楽譜のデザイン!
▲ゲートが楽譜のデザイン!
▲おはようございます!!!!
▲おはようございます!!!!


かなり歩いたところで……

あ!!向こう側に見えるのは……



これですね!!

遂に……見つけました〜!!


平日の通勤時間帯。

この道を利用している方々にとっては忙しいお時間です。


「写真を撮っていただけますか?」

と声をかけるのは、ご迷惑になるハズ……


しばらくして、観光と思われるご夫婦が歩いていらしたので

声をかけてみると、日本語のガイドブックを手にされていました。


関西から観光でいらしていたようで、

お互いにカメラをお願いするカタチに^^

ありがとうございました!



念願のオリジナルサインを目にすることができ満足しながら

ホテルへ引き返していると、昨日の“オレンジのおじさま”が

朝の登校時のお仕事をしつつご近所さんたちと

談笑をなさっているではありませんか!


(また、お会いできた〜!!)


うれしくなってご挨拶をすると、談笑の和に入れていただくことに。


ポールの話題などで楽しくお話させていただいていると

「ジョンとヨーコのプレートがあるのは見たかい?」

と訊かれたので、それは見つけられなかったと答えると

ひとりのおじさまが「そうしたら、ボクが案内するよ!」と

言ってくださるではありませんか!!え??良いのですか??


お言葉に甘えて、そのおじさまと一緒にプレートを見に行くコトに。

向かう途中でも、ご近所さんたちと元気よく挨拶をするおじさま。

朝が苦手な私ですが、清々しくてキモチがよいなぁ!と思いました。


ジョンとジョージが通っていた学校には、そのおじさまの息子さんも

通っていらしたコトを、うれしそうに教えてくださいました。


また、オノ・ヨーコさんがこの学校を訪ねていらしたときのコトや、

「ボクはポールが好き。ステキな人だよ」と話してくださいました。


そして連れてきてくださった場所がコチラです!!

この学校を建て替えるときに、ヨーコさんが寄付をなさったようです。

ココまで連れてきてくださって、本当にありがとうございました!!

しばらくプレートを見ていると、記念に写真も撮ってくださいました。

 

「あとは、帰り道は分かるよね?引き続き楽しんで行ってね♪」と

おじさまは笑顔で手を振りながら、この場所を後にされました。

 

(今そのときのコトを思い出しながら、温かさに涙が出そうです……)

 

そして“オレンジのおじさま”たちのいた場所まで再び戻ると、

おじさまは通りの向こう側にいたため、声が届きそうになく

代わりに大きく手を振り、ご挨拶をしてその場を後にしました。

 

たった1泊2日のペニー・レイン滞在でしたが、

宿泊したホテルのスタッフさんは、まるでホームステイ先の

ホストファミリーのような温かさで接してくださいましたし、

ココには書ききれていませんが、他にも街中でお会いして

助けてくださった方々との思い出もたくさんできました。

 

▲日頃、緑に飢えているため、このような場所を目にすると癒されます……。
▲日頃、緑に飢えているため、このような場所を目にすると癒されます……。
▲CLEAN IT UP!(というコトで道に落としものはありませんでした^^)
▲CLEAN IT UP!(というコトで道に落としものはありませんでした^^)


PENNY LANE、必ず再訪したい場所です。

ありがとうございました^^