Tibits

もう1件、行ってみたかったベジタリアン料理のお店。

ロンドン3日めは『Tibits』でお夕飯をいただくコトにしました。

 

その前に、ロンドンの街中の様子を少し……。

▲かわいい住所表記!劇場の多いエリアならでは、ですね♪
▲かわいい住所表記!劇場の多いエリアならでは、ですね♪
▲貸自転車の係員さんに「コンニチハ」と日本語で挨拶されました♪
▲貸自転車の係員さんに「コンニチハ」と日本語で挨拶されました♪
▲車内から撮ったため映り込みが…いつかロンドンでもJBを観劇したいです♪
▲車内から撮ったため映り込みが…いつかロンドンでもJBを観劇したいです♪
▲ロンドンに来たときには、必ずご挨拶……ネルソン提督!カッコいい!
▲ロンドンに来たときには、必ずご挨拶……ネルソン提督!カッコいい!


*******


チューブを乗り継ぎ、地図で場所を再確認したあと、

ようやくお目当のTibitsに到着です♪


店内では、みなさん慣れた雰囲気で大きなお皿を手に

バイキングのようにキレイに陳列されたお料理や

パンなどを、好きなだけ選び盛りつけています。


しかしながら……コレは日本でおなじみのバイキング方式とは異なります。

(ガイドブックにも、このお店について説明が書かれていました)


若い店員のお兄さんに"初めて来ました"と声をかけると

親切にシステムを教えてくださいました。


好きなだけ盛りつけたお皿を持ってレジへ行くと、

そのお皿が量りにのせられ、金額が決まります。

そうです、お料理の目方で価格が決まるシステムなんです!


さらに、レジで希望のドリンクを頼みます。

アルコールが苦手な私はフレッシュジュースの中から

セロリやカシスなどが入った赤い飲み物をオーダー♪


ドキドキ……。。

▲テラスと店内、好きな席を選べます。私はその中間をとってみました♪
▲テラスと店内、好きな席を選べます。私はその中間をとってみました♪
▲フライ多めのチョイス……お肉がないので、お料理は選びたい放題*嬉!
▲フライ多めのチョイス……お肉がないので、お料理は選びたい放題*嬉!

すべてのメニューにお肉が使われていない上に、

すべて食べてみたい!と思えたほど美味しかったです。

 

お腹がいっぱいになりそうだったので

数種類あるパンはいただくのを諦めましたが、

そちらもすべて美味しそうでした……。

 

お料理の量が選べるという点も含め、

ひとりでも入りやすいお店です♪

店員さんもみなさん優しかったです^^

 

*******

 

東京でも、美味しいベジタリアン料理が食べられるお店を

探してみよう!と思いました。

 

*******

 

(追記)

このお店がある Heddon Streetは、
DAVID BOWIE "Ziggy Stardust" のジャケットのロケ地なのですね……

知りませんでした。