3年ぶりの英国へ

blurのライヴを観に久しぶりのロンドンへ!

そして今回は、なんと念願のThe Whoのライヴも……!!


ヒースロー空港にて、分かりやすく

お手本のような大きなピクトグラム。

入国審査では、

"Rubber Soul"のTeeシャツにマッシュルーム・ヘア、

手にしているクリアフォルダもThe Beatlesという私に、

 

「ビートルズの大ファンだね!!」

「イギリスには何回来ているの?」

「楽しんでね♪」

 

など笑顔で気さくに接してくださいました。

(ヒースローって……こんなに感じが良かったですか??)

▲日本人には懐かしいキャリアの広告。シンプルでかっこいい♪
▲日本人には懐かしいキャリアの広告。シンプルでかっこいい♪

さぁ、いよいよロンドンの街へ!

▲まるでクルマのディーラーのような入口。
▲まるでクルマのディーラーのような入口。

ヒースローエクスプレスのプラットホームや

車内では、つかの間の無料Wi-Fiが利用できます。

 

まさにヒースローエクスプレスは

“お金で時間を買う”を実感する乗り物です。。

今回の旅では先ず、

PaddingtonからHammersmith & City Lineに乗り換えるのですが

ヒースローエクスプレスを降りてからも

しばらくプラットホームで写真を撮っていると

駅員さんが「コンニチハ」と日本語で声をかけてきてくださいました。

 

その後は英語でしたが“どこに行くの?”と訊かれたものの、

とっさに“キングスクロス”が出て来ず、う〜んと唸るとスグに

“キングスクロス?”と駅員さんの方から言ってくださり

“それなら◎番線ホームだよ♪行ってらっしゃい”と

親切に教えてくださいました。

 

以前にも同じルートを利用したコトはありますが

Paddington駅も新たに工事された部分があり驚きました。

 

日本人の対応に慣れていらっしゃるようで、

おかげさまで迷わず乗り換えられました。

駅員さん、ありがとうございました。

 

*******

 

“お腹が空いては散策できズ”というコトで、

お目当てのべジタリアンのお店へ!

 

しかしながら、人気店のため食材完売により

早めの閉店となっておりました……残念。。

 

MARKS & SPENCER

こってりとした飲み物でビタミン補給。。

ロンドンに来ると必ず訪れるコヴェント・ガーデン。

 

「マイ・フェア・レディ」で

ヒギンズ教授と花売り娘のイライザが

大雨の中、出会うシーンを思い出しますね。

今回はスケジュールを大幅に3回ほど変更したため、

ホテルに空きがなくなり、ほぼ1泊ずつ移動することに。

 

初日はセント・パンクラス駅近くのホテルへ。

 

ユーロスターの発着駅でもあるためこの駅周辺では、

英語以外の言葉を耳にする方が多かった気がします。

緯度の高いロンドン。

22時近くでようやく日が暮れはじめました。

COSTAで紅茶(TWININGSのティーバッグ)を買い、

M&Sで買った甘いデニッシュがこの日のお夕飯……。

 

明日、バランスよく美味しいものを

しっかりいただけば、よいかな?

 

というコトでつかの間のロンドン初日。

明日に備えて、おやすみなさい……zzz