PENNY LANE〈3〉

PENNY LANEで、日本で言うところの“みどりのおばさん”

学童擁護員のおじさまに出会いました。

ビートルズのファンと、おそらく一目で分かる格好をしていた私に

「ちょっと待ってね」と、児童たちが道路を渡り終えると

いろいろと建物のエピソードを話しはじめてくださいました。

「あの白い建物(Dovedale Towers)は、

 今はパブになっているけれど、

 昔はジョンがThe Quarry Menで

 エルヴィスの曲などを演奏していたんだよ」


「上の階のシャッターが閉まっている窓の部屋には

 フレディ・マーキュリーが住んでいたんだよ」


え!!ビートルズゆかりの地に、フレディも!!

 

「それから、向こうの方に白い円の建物があったろう?

 あそこでも、ジョンは毎日ギターを演奏していたんだよ」

▲Penny Lane Roundabout
▲Penny Lane Roundabout

 

「ここに来るときに、教会(St Barnabas' Church)があっただろう?

 あそこで、ポールの弟が結婚式を挙げたんだよ」

 

PENNY LANEのランドマークとも言えそうな、大きな教会です。

閉まっているコトが多いようですが、

上品な鐘の音で、時を知らせてくれていました。


「それから、こっちの通りは歩いてみたかい?

 ジョンとジョージが通っていた小学校があるよ」


まだ行っていませんでした……ありがとうございます!!

▲校庭の近影は禁止されています。元気にフットボールを楽しむ男子生徒たちの姿がありました♪
▲校庭の近影は禁止されています。元気にフットボールを楽しむ男子生徒たちの姿がありました♪


他にも、Tesco Expressの近くにある何かについて

シンシアのエピソードなど教えてくださったのですが、

残念ながら聞き取るコトができませんでした。


説明してくださった後、しばらく周りを散策して戻ると、

ていねいにお話してくださったそのおじさまは、

もう、そこには、いらっしゃいませんでした。。


まるで妖精のような……